こうたろうのブログ

みんカラはしません

86 BRZ フォグスイッチ移動

前回ODO/TRIPスイッチを押せるように加工してから早一年以上が経過していますが、やっとこのスイッチをフォグスイッチとして活用させられたので記事にします。 同じような作業をしたい方への参考にはならないかもです。自分が何をしたかの備忘録ですね。 結…

86 BRZ メーター横のスイッチを活用する

86のメーター横にある「ODO/TRIPスイッチ」と、押せそうで押せない2つの現時点では突起物。 これをスイッチとして活用できるように改造しました。 ・取り外して中身を確認 ナビ周りのパネルとメーターフードを外した後に、このスイッチが付いているパネルを…

リアフォグを後付け 自作フリップフロップリレー使用

リアフォグが装備されていないので後付けしました。 私の車にはバックランプが左右に配置されているので、運転席側のバックランプをリアフォグにしました。 バルブはストップランプ用を改造しました。 ヴァレンティ製を改造したバックランプとリアフォグを取…

ウインカーポジションユニットの自作

ウインカーポジション(以下ウイポジ)とは、車の前部のウインカー(方向指示器)とポジション(車幅灯)を共用させる機構のことです。 法律や安全性に関わります。もし参考にしていただく場合は、自己責任にて製作・使用をお願いします。私の解釈が違う可能性もあ…

Arduino及びDFPlayerMiniを用いた自動車用速度警告装置の製作

www.youtube.com というわけで、今回はこのキンコンを作ります。 車には車速に応じて車速パルスという電気信号を発生させる機能が備わっていて、エンジンやナビの制御に使われています。この周波数を読み取ることによって車の速度を判断することができます。…

Nゲージ用パワーパックの製作(抵抗制御)

Nゲージ用の電源装置、パワーパックを自作しました。今回は部品や回路が単純で作りやすい抵抗制御方式です。Nゲージ用として製作しましたが、単純に電圧を可変できる直流安定化電源としても使えるでしょう。 電子工作を初めたての頃に製作したため、色々と苦…

NE555を用いたバックブザーユニットの製作

12V車用のバックブザーユニットを自作しました。 大きいトラックやダンプカーがバックするときにピーピー鳴ってるやつです。一時期軽トラに乗っていたことがありまして、その時に作ったものです。これを部品4個で製作しました。 使用部品 ・タイマーIC NE555…